荒島岳と白川郷合掌造りの旅

平成29年7月22日~23日
参加者男性3名、女性7名合計10名

7月21日夜10時  10人乗りのレンタカー貸し切り、予定通り出発。
途中ドライバー交代、休憩をはさみ目的地へ。

7月22日天気 曇り晴れ
5時20分勝原スキー場到着

5時45分準備を終え山頂を目指し出発。一時間ごとに休憩を10分くらいとる。山頂手前で白山が見えた。9時30分山頂に到着。集合写真を撮り、持参したリンゴをみんなでいただく。天気は良くとても暑かったが、時々ガスがかかっていた。

10時   下山開始
13時   勝原スキー場に到着
道の駅白川郷で「合掌造りミュージアム」を見学し、「白川郷の湯」に寄りいつもより時間を長くとり、ゆっくり温泉を楽しんだ。
18時前に道の駅白川郷に戻り、テーブル&ベンチがある場所で夕食準備にとりかかる。おいしそうな料理がテーブルいっぱいに並び、全員で乾杯をして談笑した。
21時ころ設営したテントに女性7名、車中にTさん、外に男性2名、横になる。

7月23日
時起床、朝食担当中心にみんなで協力して準備をする。
5時 片付けを終え出発。
展望台より合掌造りの集落を一望する。雪のころライトアップされている時に訪れたいと思った。そのあと駐車場に車を停め、合掌造り集落を散策する。
6時15分 解散場所へドライバー交代・休憩をはさみ安全運転で向かう。12時過ぎ無事新宿西口ロータリー到着                                            記録 C・I