冬の守屋山

期日: 1/19(金)~1/20(土)

参加者: 13名

集合時間と場所: 1/19 22:30 新宿駅西口スバルビル前

解散時間と場所: 1/20 19:00 新宿駅西口

使用車両台数: 2台

往)初台IC→中央道原PA(仮眠)→諏訪IC→諏訪大社本宮駐車場

復)諏訪大社本宮P→片倉館(日帰り風呂)→諏訪IC→釈迦堂PA(会計)→新宿IC

下山後の温泉:片倉館(千人風呂)

☆コースタイム

7:15諏訪大社本宮Pスタート①

9:10~9:25 守屋山登山道入口(水吞場山荘)

10:00守屋山・東峰②

10:20~10:50 守屋山山頂・西峰③

13:20諏訪大社本宮P到着・諏訪大社参拝④

14:30片倉館(千人風呂)⑤

18:20新宿駅西口到着・解散

☆「諏訪大社 ご神体の山 守屋山へ」

①天気良好 諏訪大社と諏訪大社本宮Pの間の道から登山開始 出だしからいきなりの急登で始まり ルートファインディング必要 途中からピンクのテープがあり 一本道 標識通りに登山

水吞場山荘からところどころ雪や凍っている箇所はあったが 軽アイゼンで対応可能

②守屋山東峰前の霧氷キレイ~

③山頂からは諏訪湖や街が一望出来 雪が被った八ヶ岳・南アルプス・中央アルプスがキレイ~

下山は守屋山登山道水吞場山荘を過ぎ トトロの道があると寄り道 ゆるゆる~こんな山行もたまには良いと感じました

④諏訪大社Pに到着すると めったに見ることが出来ない どんと焼き?だるまの供養中ザックを下ろし 御柱のある 諏訪大社参拝

⑤片倉館(千人風呂) 諏訪湖畔に建つ日本最古の温泉 クラッシックな洋館に素敵なお庭~テルマエ・ロマエ風 千人風呂は深さありの立ち風呂 底には玉砂利 壁は大理石造り 上窓にはステンドグラス 所々に彫刻 美しい装飾に囲まれギャラリーの様な楽しい温泉でした

☆守屋山は低山ですが眺望最高 魅力たっぷりの山でした

皆さんとニコニコ楽しくお喋りしながら歩け また諏訪大社参拝・日本最古の温泉に寄れ 盛沢山な山行でした